福岡  「アマムダコタン」のキーウィの蔓とラーメンの一蘭

  • 2020.08.22 Saturday
  • 04:32

JUGEMテーマ:アート、デザイン、日々 / Art, Design, LIFE

 

 

 

 

長崎から福岡へ。博多とも言われている「福岡」は都会です。

福岡を訪ねるのは今回で2回目ですが訪ねるたびに好きなお店が増えています。

 

 

 

 

中洲にある堂々としたこの建物は天然とんこつラーメン「一蘭」の本社ビル

下から建物を見上げると久しぶりに夏らしい「空」になっていました。

 

 

 

 

福岡といえば博多明太子と福岡の人たちが好きな一蘭の天然ラーメン

名古屋にも支店がありますが、福岡で本場の味を食べてみたいと思っていました。

初めて福岡を訪ねた時「太宰府天満宮・だざいふてんまんぐう」で旅の安全を祈願してから、参道にある一蘭の「天然ラーメン」を食べました。

好きな「とんこつ」味で具も選ぶことができるおいしいラーメンでした。

 

 

       

       

   石に木の彫刻の照明がおしゃれなアマムダコタンの看板

   ネットから写真をお借りしました。

 

 

福岡のアンティーク家具「Krank  marcello・クランク・マルチェロ」を訪ねた時に、オーナーの藤井さんがヨーロッパで買い付けてきたアンティークがパン屋さんにも並んでいることを知って、早速訪ねてみました。

 

 

 

 

 

「キーウィの蔓・つる」がこんな風に絡むと「彫刻」のようですね。

 

 

 

 

青々としたキーウイの「丸い葉」が生き生きとしていました。

生きている自然を見ることも(最近は朽ちていく姿も)好きで、買い付けの旅の疲れはこんな緑にも癒されます。

 

 

随分昔になりましたが、パリには必ず訪ねるパン屋さんがありました。

最近はパリに行くことが難しくなって残念ですが、細い紙のペーパーを一枚だけ巻いて、早朝の焼きたての「バケット」をかじりながら歩いていたフランス人の男性の姿を思い出しました。

日本人だったら歩きながら食べるのは下品なことですが、彼の食べる姿は絵になっていました。

 

 

 

 

 

サンジェルマン・デ・プレにある老舗のパン屋さん「ポアラーヌ」

この写真はネットからお借りしました。

何年たっても変わらないで「同じ場所」でおいしいパンを焼いています。

 

 

 

 

天然酵母入りの田舎パンの「カンパーニュ」はいつ訪ねても並んでいました。

「木の棚」もフランスらしいパン屋さんの棚です。

 

 

 

 

このお店の素朴なクッキーの味も好きで、日本に帰国する時はお土産に購入していました。

 

 

長女がパリの「ル・コルドン・ブルー」でお菓子の勉強していた時、住んでいた建物の裏にこの老舗のパン屋さんがありました。

近くには世界最古のデパート「ボン・マルシェ」もあって、ボン・マルシェの「食料館」で珍しいチーズやビネガーなどの食材を買って朝食を作っていました。

 

 

 

 

住んでいたアパルトマンの屋根の煙突も懐かしいパリの風景です。

ネットから写真をお借りしました。

 

 

 

 

福岡のこのパン屋さんにもおいしそうなパンが並んでいました。

 

 

 

 

日本以外の国を訪ねる時もセンスがいい「パン屋」さんを事前に探して出かけます。

焼きたての食パンが並んでいました。

 

 

 

 

惣菜パンやお菓子パンも時々買いますが、一番好きなパンは田舎パンと言われている「パン・ド・カンパーニュ」

生ハムにチーズと新鮮な野菜をサンドして食べます。「パンの味」がしっかりとわかるシンプルなパンが好きです。

 

 

 

 

籠にパンも似合いますね。名前もわからない人が作った籠が台湾や韓国の旅でもよく見かけました。

夏は籠のバックも持ちます。「プラスティック」が苦手なので、気づくと暮らしの中に籠を多く使っていることに気づきました。

パン屋さんでおしゃれな「籠の使い方」を見つけることもあります。

 

 

すりガラスの照明から柔らかい光がパンと籠を照らしていました。

 

 

 

 

レジにもキーウィの「蔓・つる」のオブジェが下がっていました。

 

 

 

 

生の植物を乾燥させた「乾き花・かわきばな」も何種類か「オブジェ」として飾られていました。

派手なものは何もない、アンティークと蔓とパンが調和した落ち着いた空間でした。

 

 

 

 

隣はカフェだったので「珈琲」を飲みたかったのですが、時間がなく次回訪ねてみます。

入り口に飾られていた木の鳥のオブジェは藤井さんのアート作品でしょうか。

 

 

 

 

新型コロナウイルスの影響で入店できないお店もありますが、テイクアウトができるのは嬉しいですね。

ゆっくり家でおいしいパンと飲み物で家族だけの時間を過ごすのもいいですね。

お父さんと小さな子供の姿を見ることも増えました。子供にとってお父さんとの時間が増えて「コロナ」も悪いことばかりではないですね。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM