東京都庭園美術館   アール・デコの邸宅美術館展   

  • 2015.08.30 Sunday
  • 18:35
JUGEMテーマ:アート、デザイン、日々 / Art, Design, LIFE

 




旧朝香宮邸だった建物が東京都庭園美術館に。
フランス人の芸術家・アンリ・ラパンが主要な部屋の設計をした「アール・デコ様式」の建物です。
日本人の高度な職人技も見ることができます。
歴史的建造物は東京都の「指定有形文化財」に指定されています。



2011年より改修工事をしていましたが、2014年11月22日よりにニリューアルオープンしました。
新しい新館も増えて訪ねるのが楽しみだった展覧会です。





アール・デコの邸宅美術館

2015・7・8(土) ー9・23(水・祝)


「建築をみる2015」とコレクターたちが収集したアール・デコの名品による「ARTアールDECOデコCOLLECTORSコレクターズ」の
2つの企画によって構成されています。







美術館に入ると一番に目に飛び込んでくる エミール・ガレの作品
何度見ても感動します。





この階段への装飾も見事です。
日本人の職人さんの高度な技を見ることができます。







  アンリ・ラパンデザインでセーブルで作られた香水塔
  渦巻きの部分が美しい





周りの家具や壁紙など見応えのあるものばかりですが、
やはりこの照明が圧巻です。








フランスのアール・デコ様式の美を朝香宮様がいち早くパリから日本へ取り入れ、
1933年に建てられた邸宅を、現代の私たちが今も鑑賞することができる「幸福・しあわせ」を与えてくれました。
 




奥行きが感じられる噴水が描かれている壁紙
色使いに日本の色を感じます。




アール・デコ様式の椅子とテーブル





ガラスの扉に描かれた装飾もアール・デコ様式の特徴が表れています。




コーヒーポットと紅茶のポット
クリーマーとシュガーポットのセットにも
アール・デコ様式の直線的な装飾のセットです。


このセットを使われて午後のお茶の時間を過ごされたのでしょうか。





食堂の天井の照明



 

テーブルコーディネートされたテーブルを見ることができました。




センターピースにはスープチューリンが置かれ、両サイドに果物が飾られていました。
白とグリーンの色使いが爽やかでした。




この植物画を思わせる壁の装飾も美しいものです。




こんなゴージャスな照明の下で暮らすことは望んではいませんが、
照明と空間のグレードが見事に計算されていて、
空間における照明のデザインがいかに重要なことかがわかります。





このコーヒーポットとコーヒーカップのお茶のセットも
美しいデザインでした。





床の寄木と照明のデザインがピタリと決まっていました。
色が抑えられて落ち着く空間にっていました。


いつか家を建て替えられる時がきたら、
寄木の床はあこがれの床です。
今は両親が建てた家なので、いつかきっとと思っていますが。





カーテンの柄もアール・デコ様式で統一されていました。
椅子も座りごごちが良さそうですね。







ポストカードにもよくデザインされている格子模様の大理石の床
この空間に座って庭を眺めるのも気持ちがいい。

今回は座る場所がありませんでしたが・・・・・・・


偽物の材質で使うられている空間が多くなってきている中で、選び抜かれた本物の材で造られている
本物の空間に身を置くと、不思議な心の安らぎを感じます。



本物のが放つオーラのようなものがこの建物にはあって、
今回、リニューアルされて美しい空間は守られ、また後世の人たちへと伝えられていきます。


美しい建物が建っているだけで、周りの空気も美しいものに変化して美しい景観になっていきます。





この建物はリーニューアルされた時に新たに新館として加わりました。





全面ガラスで気持ちがいい空間担っていました。





鑑賞の後にカフェで一休み  庭の緑に癒されます。
今回は時間がなく、次回にはゆっくりとよく手入れされた庭も歩いてみたいと思っています。






次回の展覧会は「オットー・クンツリ」 展

コンテンポラリー・ジュエリー界の巨匠オットー・クンツリ(1948年スイス生)の
60年代から現代に至るまでの作品が紹介されます。

国際巡回展です。

ジュエリーに興味がないわけではないのですが、指輪はほとんどすることはありませんし、
ネックレスも真珠か、作家さんのデザインのものを身につけることぐらいで、
ジュエリー展に出かけることはほとんどないのですが、アートな作品を作り続けている彼の作品は
芸術品として鑑賞したいと思っています。



2015・10・10Sat −12・27Sun



data  東京都庭園美術館
   東京都港区白金台5丁目21−9
   03−3443−0201

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2015 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM