台北 女性店主が選ぶ浮光書店の本+坂本龍一の本

  • 2020.05.13 Wednesday
  • 23:17

 

 

 

浮光書店

買い付けの旅で本屋さんを訪ねるのも楽しみの一つです。

古い工場やショップがある「赤嶺街」にある本屋さんを訪ねました。

 

 

 

 

古い工場のガレージの扉に食堂の食事風景が貼られていました。

 

 

 

 

築100年のビルの2階に浮光書店があります。

1階ではなく2階にある書店なので一度見逃してしまいました。

 

 

 

 

 

アートやカルチャーの本が並んでいました。

この本棚は私の本の部屋の本棚にも似ていて、新書ばかりではなく、古本も購入しているので増えるばかりですが、もう一度読み返すこともあって、新たな発見があるので本は捨てられません。

 

 

娘たちも本棚にある気になる本を見つけて読んでいるようです。

「言葉」では伝えられないことを「本を通して」伝えているのかもしれません。

 

 

 

 

書店の窓から朝の光が差し込んでいました。

 

 

 

 

窓の奥には中庭もあって植物が生き生きとしていました。

 

 

 

 

壁には1960年代に活躍したロックバンドのビートルズの写真が。

イギリスのアビーロードで撮影されたジャケット用の写真でしょうか。

ジョン・レノンの曲は今でも懐かしく聴くことがあります。

 

 

 

 

 

カフェの壁にアートな映画のDVDが並んでいました。

カフェでは飲み物のジュースや珈琲も飲むことができます。

 

 

 

 

珍しく珈琲ではなく、トスカーナーの炭酸のレモンジュースを飲みました。

珈琲豆にもジュースにも彼女自身のこだわりが感じられました。

 

 

 

 

映画「ダンサー・イン・ザ・ダーク 」のパンフレットが貼られていました。 

アイスランド出身の歌手ビョークが主演で、南フランスのカンヌで「パルムドールと女優賞」を受賞しています。

 

台北でリバイバル上映されたようです。

私自身も20年前の2000年に観た映画で彼女の切ない歌声は今も耳に残っています。

 

 

 

 

 

坂本龍一の本も紹介されていました。

彼が日本兵として出演し、音楽を担当した「戦場のメリークリスマス」は今でも時々聴く好きな曲です。

 

 

 

 

 

最近、読んだ坂本龍一の本「音楽は自由にする」

彼の初めての本格的な自伝です。

今ではクラッシックのピアノを弾く時間がないのですが、またいつか弾いてみたいと思っています。

 

 

彼が以前雑誌で紹介していたアンドレイ・タルコフスキー監督の映画 「ノスタルジア」も好きな映画の一つです。その後タルコフスキーの影響を受けた『ニーチェの馬』の巨匠 タル・ベーラ監督の傑作『サタンタンゴ』を7時間の上映作品でしたが観ています。

 

 

 

 

 

壁に貼られていた写真の詳しいことはわかりませんが、女性が一人で抗議しているようにも見えました。

たくましい台湾の女性の叫び声が聞こえてくるようでした。

 

 

 

 

「第二の性」の本も紹介されていました。

 

フランスの女流作家で哲学者のシモーヌ・ド・ボーヴォワールの本に彼女が表紙になっていました。

女性解放思想の草分けとして1949年に出版された本 左の男性はジャン・ポール・サルトルでしょうか。

 

日本では「男尊女卑」という言葉があって多くの女性が苦しんできました。今でも男女が同権とは思えませんが、女性も能力に応じて生き生きと働いている姿を見ると、彼女が訴えてきたことで多くの女性が精神的に解放されました。

 

 

 

 

 

帰り際にテディベアのぬいぐるみを見つけました。

3人の女の子を育て、今では3人ともすっかり大人になっていますが、それぞれ幼い時に気に入った「ぬいぐるみ」があって、テディベアーもお気に入りのぬいぐるみでした。イギリスやアメリカの旅のお土産に購入していました。

 

次回は2階にある「屋根裏部屋のような空間」で、もう少しゆっくり本と向き合えたらと思いました。

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM