台北  台湾の神様と仏様の頭のような釋迦頭(バンレイシ)

  • 2020.05.01 Friday
  • 09:42

JUGEMテーマ:アート、デザイン、日々 / Art, Design, LIFE

 

 

        

ディーホワジェで見つけた聖心宮

 

提灯には中国の「大地の色」の黄色に鬼や龍などが描かれていました。

陰陽五行の思想から五色の色が使われていました。

鬼の顔の色は「青」 龍は緑 火の色は「赤」 「黄色」に描かれた鬼の輪郭に「白」と「黒」が使われていました。

 

 

 

 

 

龍が登っていくようにも見える石の柱の彫刻には、植物の茎や「鳳凰・ほうおう」なども彫られていてインパクトがあるデザインです。

 

 

台湾は仏教と「儒教・じゅきょう」と道教の国 

歩いていると何種類もの神様に会えます。

 

 

 

 

 

 

日本のお寺の入り口には狛犬か仁王像の「阿吽あ・うん」が守っています。

 

 

 

 

 

正面に見える道教や儒教の神様たち(はっきりと見えませんが)

 

 

日本は大きく分けると二つの宗教があって、日本起源の「神道・しんどう」が祀られた鳥居がある「神社」と仏様の「像」が置かれている「お寺」があって、日本人は新年には神社にもお寺にもお参りします。

 

 

台湾を訪ねると驚くのは「仏教」と「儒教・じゅきょう」「道教・どうきょう」の神様が同じお寺に安置されています。

台北を訪ねた初日はいつも最古のお寺「龍山寺」をお参りしますが、良縁の神様から健康祈願・子宝・安産の神様とありとあらゆる神様が集まっていて、皆さんそれぞれ願い事をお願いしています。

 

 

 

 

 

チベットで祈る時に使われる「マニ車」の刺繍が美しいものでした。

チベットがある中国は訪ねたことはありますがチベットは訪ねたことがなく、体力があるうちに「東南アジア」も訪ねてみたいと思っています。

文字が書かれた「赤いお札」にはどんな願い事が書かれているのでしょうか。

 

 

日本は「八百万・やおよろづ」の神様と言われる「山や森・石や木」にも神様が宿っていると信じられていますが、実際には無宗教の人も多く、台湾では仏教徒と意外ですが「キリスト教徒」も多い国です。

中国やインドから伝わってきた仏教の関係で、精進料理を食べるベジタリアンの人も多く、レストランもあります。

 

 

 

 

 

 

歩いていると道教の神様「鍾馗様・しょうきさま」」にも会えます。黒く長い髭に特徴があります。

魔除けの神様で日本では「五月人形」や「端午の節句」にも飾られる神様です。

 

 

 

 

 

アーケードになっているディーホアジェの通りには新鮮な採りたての野菜が並んでいました。

大家族で食事をする台湾の食事風景が目に浮かびました。

 

キッチンもなく、毎日外食の人も多いようですが、もし台湾で暮らすことになったらスーパーではなく、こんな量り売りで旬の果物や野菜を買いたい。

台湾では素食・そしょくの「スーシー」も有名で「菜食・さいしょく」のベジタリアン食やヴィーガンに近い料理も食べることができます。

 

 

 

 

 

並んでいた果物は左から「蓮霧・レンブ」・「番石・グァヴ」・「高接梨・ナシ」が並んでいて、上段にはパイナップルがずらりと並んでいました。

 

訪ねた時は日本は冬だったので梨が並んでいて驚きました。日本では秋に食べる果物ですが、暖かい台湾ではいつでも食べることができるのでしょうか。

パイナップル(鳳梨)やマンゴーなどはケーキやお菓子にも使われています。

パイナップルの焼き菓子は台北の定番のお土産で必ず購入しているお土産です。

 

 

 

 

マンゴーのかき氷も好きで食べますが、季節によっては難しいのですが台湾で食べるのを楽しみにしている「かき氷」です。

 

 

 

 

「お釈迦様の頭」という名前がついている釋迦頭(バンレイシ)

釋迦頭は日本語では「シャカトウ」と呼ばれ、お釈迦様の頭を思わせるデコボコが表面を覆う濃い緑色の果物。 

 

 

 

夜市で釋迦頭(バンレイシ)を見つけて、ホテルに持ち帰って「熟すのを待って」から食べてみました。

思っていたより甘くねっとりとして美味しい果物でした。

 

まだ実が固い状態で出荷されるので海外へ送るのは難しく、台湾や中国でしか食べられない果物のようです。

訪ねた国の珍しい果物もできるだけ食べるようにしています。

バンレイシの食べごろは11月から2月頃なので冬の台湾を訪ねたら、どんなことも叶えてくれそうな「神様にお参りをして」珍しいバンレイシも食べてみてくださいね。

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM