10月  酒井桂一さんの個展のための迎え花+大人のためのハロウィンパーティー

  • 2018.10.08 Monday
  • 02:14

 

10月の個展が始まりました。

10月7日(日)ー13日(土)

 

 

 

個展に訪れる人たちのために迎え花を飾りました。

 

花を飾る時は「より自然に近い季節の花」をできるだけ飾りたいと思っています。

その季節にしか咲かない野草を加えることもあります。

今回は暗くてわかりにくいのですが「黒米」も束にして飾っています。

 

 

「秋」をこの迎え花からも感じてもらえるといいですね。

 

10月は木工の作家さんなので、栗(くり)や楠(くすのき)栓(せん)の木から作る作品なので、同じ木ではありませんが迎え花の敷物(しきもの)として樹木の表皮の「皮」も加えました。

 

 

 

 

 

 

使ってみたい作品が並んでいます。

テーブルコーディネーターとしても使いたいと思うこの「黒の折敷や円盤皿」などは料理やお菓子が映える美しい作品です。

アケビは自然のものを見つけられるといいのですが、花市場で購入したものです。

 

 

 

 

 

自然が作り出した木の模様が作品の美しいデザインになっています。

 

 

 

木の模様が美しい丸盆です

 

 

 

この角盆八寸 に料理を盛ってテーブルにプレートとして使うのもいいですね。

 

 

 

 

この盛器に林檎を飾って、食べるまでの林檎を目で楽しむのもいいかもしれません。

 

 

 

 

丁寧に作られた木の茶托(ちゃたく)と入隅皿

 

 

 

 

 

カトラリーはステンレスのものが普段使いですが、木を削って作られたカトラリーのスプーンや匙(さじ)は口当たりも優しく、

普段の食卓のスープスプーンとしも使っています。

 

 

 

 

 

グレーの漆の角菓子皿と黒の茶托と菓子切り

モダンな空間にも合いそうです。

 

 

 

    白漆(しろうるし)のリムプレート

 

黒漆が多い中でこの白漆は珍しい作品です。

私自身も普段の食卓に「木の皿のプレート」を使うことが多くなりました。

 

 

10月31日はハロウィンをお祝いする日ですが、日本では「子供のためのハロウィン」のイメージが強く、子供っぽい装飾が多いいのですが、「大人のためのハロウィン」の装飾をした空間で収穫祭のハロウィンを祝います。

 

今回、天井に飾られた「カラス」はあまり気持ちがいい姿ではありませんが「ハロウィンの装飾」の一つとして飾りました。

 

 

 

 

 

10月はレギュームもハロウィンのためのドアのリースやかぼちゃの装飾を飾っています。

11月は「クリスマスリースのワークショップ」も始まります。

 

 

クリスマスリースのワークショップ 11・22 (木) 

 午前10:30ー定員6名様    午後13:30ー定員6名様 

 8000円(花材とケーキ・コーヒー付き)

  

人数が集まり次第締め切らせていただきますので、お早めにお申し込みください。

 

 

ケルトのお祭りがアメリカに渡り、今ではアメリカでは多くの人たちがこのハロウィンの飾りをして「収穫祭」を祝います。

収穫祭でもあるハロウィンを祝って、おいしい料理を NYから帰国したばかりのシェフが作ります。

chef ayumu matsudaで検索してください。

 

「大人のために装飾したハロウィンの空間」でおいしい料理を楽しんでください。

 

 

 

       ハロウィンパーティー

 

すでに予約が始まっていますのでお早めにお申し込みください。

 

 

ハロウィンパーティー 

 日時   10/19 (金)  

 時間   12:00ー14:00   18:00ー20:00    

 料金   6000円(税込)Non-アルコール・カクテル、スペシャルカクテル含む   

 内容  牛肉のブレゼパイ包み、季節のブルスケッタ、自家製パスタアニョロッティetc,

 

予約は

ラ・メゾン・デ・レギューム 

メールまたはinstagramよりお願いします。

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ミニマリストが憧れるHancock Shaker Village シェーカービレッジ
    マツダ (08/19)

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM