NY グランド・セントラル駅の鷲+エンパイアーステート・ビル+靴磨きのお店

  • 2018.10.02 Tuesday
  • 06:27

JUGEMテーマ:アート、デザイン、日々 / Art, Design, LIFE

 

 

 

 

グランド・セントラルターミナルの鷲の像

この駅に来る人はみなさん忙しく、この鷲の姿を見ているような人は観光客ぐらいであまりいないのかもしれませんが、この鷲の姿を見ると NYにいることを実感します。

 

 

 

 

グランド・セントラル駅の鷲とエンパイアー・ステートビル

鷲がはっきり見えないのが残念です。

 

 

 

 

この建物は NYを歩いていると何度も見て感動していました。

美しい建物です。

NY9・11同時多発テロでこのビルも破壊されなくて本当によかった。

長女が語学学校に通っていた「ワールド・トレード・センター」は9・11に破壊されたビルですが、

娘が通っていた語学学校はこのビルの中にあって3ヶ月前に終わっていたのですが、もし通っていたらと思うと人間の運命の紙一重に驚きます。

 

あの時、生きたくても生きることができなかった人達のためにも一日一日を大切にしなければと思っています。

 

 

 

 

グランド・セントラル駅はNYの鉄道の拠点で多くの人たちが通勤列車として発着する駅でもあって、この駅の建物も見応えがあります。 

マンハッタンの「歴史的建造物」にもなっている「グランド・セントラル・ステーション」を訪ねました。

この一角にペーパーナプキンやカードを購入するSHOP『Papyrus パピルス』があるのですが、今回は気に入ったものがなく購入しませんでした。

レストランやカフェやフードマーケットもあってワインやチーズなどのお店も並んでいて便利です。

帰宅するときにお土産に買うこともできますね。

 

グランド・セントラル駅
メイン・コンコース東側(2006年)

 

ネットからの写真

 

床面は大理石で天井には星座が。

 

 

 

暗くてわかりにくいのですが、何度この星座を眺めたことか。

 

 

 

正面にあるレストラン

 

 

 

グランド・セントラルのメインコンコースの照明

この照明を眺めているのは観光客ぐらいかもしれませんが、美しい照明が飾られています。

 

 

 

歴史的建造物だけあって彫刻も素晴らしい

 

 

 

この石の建物と照明のバランスも美しい

 

照明のデザイナーでもないのに、照明を見るのが好きです。

インテリアの一つとして照明のデザイン一つで空間はモダンなものになったり、クラッシックな空間になります。

 

 

 

 

「学ぶことは大変な道である」と書かれたオバマさんからメッセージ

こんな広告が貼られていました。

 

 

 

 

この構内にあるドーナツ・プラントはグランド・セントラル から電車でコネチカットへ行くときに買いました。

普段はあまりドーナツは食べませんが、NYにいるとなんだかドーナツが食べたくなります。

 

 

 

 

ドーナッツ・プラントは、マーク・イズリアルがマンハッタンに1994年に操業した、卵、食品添加物、化学保存料、化学着色料、トランス脂肪酸を使用していないドーナッツの専門店

日本でも東京・白金台にあるお店で買います。

 

お菓子を購入するときはどんなものが使われているのか気になります。

口にするもので体が作られていると思うと、添加物が使われていない「自然だけのもの」を口にしたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

グランド・セントラル にある「Leather Spa」という靴磨きのお店。

 

 

ヨーロッパでは良い靴というだけでは最高の評価を得ることはできなくて、良い靴であり、かつ「手入れの行き届いた古い靴」が最高の評価とされています。

履き着心地のいい靴を見つけたら2足買って、同じ靴を毎日履かないで休ませるようにしています。

 

 

家具も1ヶ月に1回家具専用のオイルで拭きますが、靴も時々磨いたり修理して大切に履きます。

高級な靴を履くということではなく、はき心地の良い靴と「いつも磨かれた靴」を履いて、古くなっても履き続けることが大人の女性として大切なことだと思っています。

 

靴の修理をお願いしているお店

ツールス・シューリペア&サンドリーズが覚王山の日泰寺の山門前にあります。また紹介しますね。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ミニマリストが憧れるHancock Shaker Village シェーカービレッジ
    マツダ (08/19)

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM