狎鴎亭   SSGフードマーケット+ギャラリアデパートの地下の韓国料理

  • 2019.09.08 Sunday
  • 02:01

JUGEMテーマ:アート、デザイン、日々 / Art, Design, LIFE

 

 

 

 

 

     2012年7月にオープンしたSSGデパート

 

セレブが集まる江南(カンナム)エリヤの清潭洞 (チョンダムドン)にあって、

世界の厳選された食材が揃う高級スーパー

日本ではあまりデパートに行くことはないのですが、韓国ではこの「SSGデパート」と「ギャラリアデパート」は必ず訪ねます。

 

 

 

  

 

          作品が少々見えにくのですが。

 

デパートの入り口に飾られていた草間彌生(くさまやよい)の作品

いつもこの作品を見ると日本人として誇らしく思います。

「アキュミレーションNo.1」1962年 MoMA所蔵

「アキュミレーションNo.1」1962年 MoMA所蔵

 

この作品はネットからお借りした作品

 

アメリカ NYにある 現代アートの美術館 「MOMA」で見た彼女の作品は今も鮮明に目に残っています。

 NYで活躍していた草間さんの作品はアメリカで目にすることがありました。

 

 

 

 

        SSGの入り口にあったショップ

       シンプルな色使いの服が並んでいました。

 

 

ソウルや東京などの都会は「黒を着ている人」が多いように感じます。

 

 

 

 

1階のフロアーにセレブのための食器が並んでいました。

韓国のものではなく、フランスやイギリス アメリカのものでしたが。

今回は「韓国展のための買い付け」なのでぐっと我慢して地下の売り場へ

 

 

地下ではたまたま見つけた「パジャマ」を購入

買い付けのものではなく、自分自身のものですが。

アメリカやイギリス・フランスなどでは「上質なリネン」のものが値打ちに購入できます。

最近はヨーロッパに行く機会がないのですが、以前はフランスのLe Bon Marché Rive Gauche(ボンマルシェ)で「シーツやキッチンクロス・テーブルナプキン」などを購入していました。

 

 

リネンのクロスは丈夫で使い心地もよく使い続けています。

買うときは少々高いのですが、レギュームで以前企画展をしたことがある「ベルギーのリベコ」のキッチンクロスは毎日使っていますが丈夫です。

 

 

10月のレギュームの企画展は10月13日(日)ー19日(土)の一週間

日本の「古ものとヨーロッパの古もの」が並びます。

 

 

IRISE antique(イリセアンティーク)

  https://www.instagram.com/irise_antique/

 

綯交

 https://www.instagram.com/naimaze_japan/

 

 

 

 

      ブルーボトルコーヒーの看板が目に留まりました。

 

カルフォルニア・オークランド創業の「ブルーボトルコーヒー」は東京・京都・神戸などにも

お店があります。

 

 

 

 

 

        Blue Bottle Coffee, Seongsu

 

 

 

 

地下1階にある「フードマーケット」では韓国のお土産を購入します。

 

 

 

 

 

海外からの食材はもちろん(日本のお味噌やお醤油)も有機農業の食材や韓国伝統調味料も並んでいます。

 

 

 

 

 

キムチの材料やオーガニックの「ミスカル」などはこのデパートで購入しています。

 

ミスカルは米粉、麦粉、豆粉を炒めて、さらに黒豆や玄米、ヨモギ、落花生など健康効果が期待できるものを加えて

粉状にしたものです。

朝のヨーグルトやスムージーにして飲んでいます。

 

 

ギャラリーをしている末娘はお化粧をしていなくて(ひょっとすると珍しいのかもしれませんが)

幼い時から色が白く、悲しいことに母親の私は白くありません。

主人に似て娘は「色白」です。

毎日食べるものはできるだけ「有機野菜」や「オーガニック」のものを購入するようにしています。

 

 

美意識が高い韓国の人はこの「ミスカル」という健康食品を特に若い人たちが食べているようです。

私自身はあまり効果が出ているようには見えませんが、韓国の女の子たちは太っている子は少なく、もちろん例外の人もちらほらいましたが、肌がキレイです。

キムチをいっぱい食べているからとも思っていましたが、「ミスカル」という定番のキレイの秘密がありました。

 

 

 

 

 

 

 

キムチの写真はネットをお借りしました。

我が家のキムチは白菜・大根・梨・塩辛・唐辛子が定番です。

 

 

 

 

パンのコーナー

 

 

 

チーズとワインのお店

ワイナリーやレストランもあって、一度も会ったことがないのですが、韓国の俳優さんやアーティストの人たちもお忍びで訪れているようです。

会っているのにわからないのかもしれませんが。

 

 

今回は末娘が仲良くしている「韓国のギャラリー」の人と夕食に出かけた時に韓国の俳優さん『ナムグン・ミン』にお会いしたようです。

ファンの方だったら大興奮ですね。

残念ですが彼女は彼を知らなくて。

 

 

 SSGデパートの後、タクシーで4分くらいの場所にある「ギャラリアデパート」で夕食を。

このデパートの韓国料理は味もよく、安心して食べられます。

 

 

 

 

 

 

いつもは韓国に着くとアックジョにある「ケファオク」で「焼肉料理」を食べますが、

今回の夕食はこのギャラリアで「冷麺」を食べました。

韓国のセレブに混じって、韓国料理もいいかもしれません。

 

 

 

 

 

              キムチチゲ

 

日本の「お寿司」や「おうどん」「ハンバーガー」や「ロブスターロール」・ベトナム料理の「フォー」のお店もありましたが、

やはり韓国のものにしました。

韓国では同じ料理を他のお店でも食べましたが、個人的にはこのギャラリアの味が気に入りました。

 

 

旅で巡り会う料理はひょっとすると有機野菜やオーガニックなものは使われていないのかもしれませんが、旅した国のものを味わうのも「旅の醍醐味」ですね。

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM