レギュームで行われている魅力的な教室

  • 2019.06.30 Sunday
  • 08:09

 

 

名古屋の八事にある「ラ・メゾン・デ・レギューム」の空間は普段は「ギャラリー」と「カフェ」と月の内一週間のみ

「テーブルコーディネートの教室」と「日本文化のセミナー」が行われています。

 

 

 

カフェでは月に1日だけの魅力的な教室も行われています。

現在、ほとんどのクラスは満席ですが、残り少ない人数ですが募集しているクラスもありますので一度ご興味のある方はメールか

お電話でご相談ください。

 

 

 

http://lamaisondeslegumes.com  

電話   052−832−3738

 

 

 

 

 

 

             カリグラフィーの教室 

 

 

浅岡先生がクッキーが入った袋にカリグラフィーの文字を書いてプレゼントしてくださいました。

こんな美しい一文字からもその人の優しい気持ちが伝わってきます。

 

 

 

 

          

           金継ぎ教室

 

 

岐阜から来てくださっている加藤先生の丁寧な金継ぎでの作品

金継ぎが入ったことで器に表情が生まれてより「美しい作品」になっています。

 

 

気に入って購入した作家の作品や毎日使っている器が割れてしまって途方に暮れますが、粉々になったものは仕方がなく諦めますが、金継ぎで生まれ変われるかもしれないと思う器は捨てられなくて大切に残していました。

 

 

静かに待っていた器たちが娘たちが金継ぎを学ぶことで諦めていた器を蘇らせてくれています。

 

 

器を扱うことが多い仕事なのでなんとか自分でやってみようと「金継ぎセット」も購入して頑張ってみましたが、きちんと教えてくださる先生を探していました。

 

 

 

 

          

 

            額装の教室

 

 

ピアノの上に飾られている向井先生の「古い手紙」を額装した作品は神戸の「 MARUNI」のアンティークで見つけ作品

いつか先生には名古屋まで来ていただいて、レギュームで教室をお願いしたいと思っていました。

 

 

どのレッスンも月の内の「1日だけ」ですが皆さん熱心に通われています。

 

自分自身がこんな教室があったら習ってみたいと思い続けていたものばかりです。

結局習っているのは私ではなく、生徒さんや娘達ですが・・・・・

 

 

レッスンの後には「お茶の時間」が用意されていて、パティシエの長女のお菓子と器とのコーディネートも考えて紹介しています。

忙しい毎日の中で学ぶことの充実感と美味しいお菓子とのくつろげる時間になっていただけたらと思っています。

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM